社会人と学生の違いは何か

 というレポートを書かなければならない。


社会人と学生の違い、かぁ。。


就職面接で聞かれた時は、

能動的か、受動的か と言った。


学生は黙って授業を受け、ゼミの先生から言われたことをある程度行っておけば、卒業ができる。


社会人は、自分から能動的に動いていかなければ、淘汰されていく。。



これは、自分が仲居として働いたときにそう思ったからだ。


私は就業時間が始まると同時に、自分の中の仕事スイッチを入れる。


あいさつ、返事、時間を守る

なにからなにまで、徹底する。


仕事に関しては、『自分にできることは何か』を考え主体的に動き、ミスなくこなす。


そういう意識を持ってやっていた。



それとは対照的に、プライベートや学生の私はどうかというと、

常にだらけている。


時間も守らない

挨拶も返事も適当

自分から発言しない、行動しない

人任せ

マイペース



つまり、二面性がある。。


それでいいのか。( ・ิω・ิ)