幸せとは

肉じゃがを作ろう。そうだ。終わりは必ずある。今さえよければそれで良いさ~。どんと構えよう。

手紙 東野圭吾

読破した白夜行に続く、自分史上東野圭吾集、第2弾素直な感想は、自分にとってはなんとも重い!何を考えさせられたか、といったら差別は無くならないし、思い描いたような綺麗な世の中は存在しないということかな。やっぱり世の中は知れば知るほど不愉快な…

恋愛

こんなことやっていいのか?相手の彼女のことを考えると大変申し訳ないが、ほんとはそんなこと思ってないのかもしれない。選ぶのは彼自身だから。やつの采配で全ては決まる。優柔不断なやつ。なんであんな男が良いんだろう。もはや根拠とか無いわとりあえず…

社会人と学生の違いは何か

というレポートを書かなければならない。社会人と学生の違い、かぁ。。就職面接で聞かれた時は、能動的か、受動的か と言った。学生は黙って授業を受け、ゼミの先生から言われたことをある程度行っておけば、卒業ができる。社会人は、自分から能動的に動い…

サウンド・オブ・ミュージック

この映画は、昔から父が好きだった映画でした。その影響で私も幼いころから何度も観たことがあり、小学生の頃、日曜日になると「今日はサウンドオブミュージック観ても良い?!」とよく言っていたものでした。単純にこの映画のサウンドトラックと世界観が好…

モヤモヤ

自分の意見を持つ。自分はどう思うか。という考える力を身につけるために①どう思うかを考える材料を集める②専門家の意見は一旦置く③賛成か反対かを考える④なぜその意見になるかを考える⑤考える際に足らないと思った材料(情報)を再度集める⑥もう一度噛み砕…

歴史

宇宙の誕生138億年前地球の誕生46億年前日本列島がアジア大陸から切り離されたのは1万年前現存する最古の和歌集万葉集最古の神社大神神社最古の人類500万年前、、なんだっけ?、(笑)先土器 縄文 弥生 古墳 飛鳥中国との関係が切っても切れないのはこのころ…

ROMAN HOLIDAY

遂に見ました。ローマの休日。こんなにも有名で、誰もが聞いたことのあるタイトルの映画は他には無いさて、どんな話であったか※ネタバレ注意要するに、日々の職務に疲れたアン王女が城を抜け出し24時間ローマで自由気ままに過ごす初めての休日といったとこ…

考え方は、脳のクセ

Happy halloween♪ハロウィンという言葉について、hallow=神聖なevening=夜この2つの言葉をmixして、halloweenと呼ばれるようになったという説が、私は有力だと思っています。Concerning to a word of Halloween, it made from 2 words, Hallow and evenin…

まぁ、いっかで終わらせることの恐ろしさ

私は自身の経験から、「計画性の大事さ」を学んだ。 というのは、いつも物事を期限ギリギリでやって結局うまくいかないことが多いから。 これが私のクセ。 でも、いつも「まぁ、いっか」で終わらせてしまうところも私のクセ。 こう考える利点は、病まずに済…